IIJmioのタイプAでNexus 5を動しますん

IIJmioのタイプAでNexus 5を動かす

IIJmioにかぎらずDocomoMVNOは軒並み12時台にガクッと通信速度が落ちて、これじゃあ昼食難民がさらに路頭に迷う結果になる。IIJmioが今回タイプAを提供開始し、なおかつキャンペーンで2016年11月~2017年1月までSIM追加手数料無料というので、通話はとりあえず様子見でどんだけ違うか試してみようというのが発端。ミニマム・ライトいずれも1枚だけ月額400円で追加可能になったので、それも朗報。タイプD⇔タイプA変更は音声つきについては未対応なので、それ始まってしばらくすればそういうキャンペーンもあるかもしれないので、今回の実験が良好であれば切り替えてもいいかもしんない。

前置きが長くなってしまったが、タイプAはタイプDより動作条件が厳しい。Nexus 5(Nexus 5Xではない)においては、かなり制約のある中でのみ利用可能ではあるけど、基本的には動作対象外だ。

要するにマネをすることはお勧めできない。素直に対応機種を用意したほうが幸せだ。

ちなみに現時点(2016年10月)で主な対応機種は次の通り。

  • au ブランドで VoLTE 対応機種

以上のことに詳細を触れてもキリがないのでそこは別のサイトで確認してください。

で、Nexus 5はそもそも VoLTE に対応してないので箸にも棒にもかかってないので、全然ダメってことになるけど、もう少しその側面は書いていきたい。

VoLTE は本当に必須なのか

VoLTEはご存知のように低遅延のLTEが策定時から目指していたLTE網から3GにフォールバックせずLTE網で回線交換の音声通話が可能という機能。

じゃあ、mineoでいう「シングル」であれば VoLTE なんか使わないし、LTE機なら使えるっていう話になりそうなもんだけど、実際は単純にそうでもない。

ここは他よりもっと多分な推測が含まれることだけれども、通話機能のない VoLTE SIMでもSMS機能は無料で付いている。ここが引き金になってしまっているように思う。

通話機能のあるスマホ(ないスマホスマホじゃねえって…)なら、SMS登録のためにIMSへの登録をしようとする。ここでVoLTE非対応端末ではIMS over LTEってのを知らない。まずここでコケる。

でも、iPhone6以降はしっかり上記のことをやってのけるので、VoLTE SIMで問題ない。ここで問題にしてるのは VoLTE に対応してない他のOS(Android)の機種だ。

で、IMSに登録できないからデータ通信ができないかというとそうでもないからややこしい。それがいま自分のNexus 5での状況そのもの。データ通信そのものが不可ではない。SMSが送受信できないが、これは許容範囲。

が、もっともっと困ってることがある。Nexus 5でAndroid 6.0にすると、全く通信ができなくなってしまう。アンテナピクトはピクリともしない。どこの何を触ろうが、電波をつかもうとすらしない。ここが今自分の早急に解決したい問題だ。

Marshmallow は VoLTE 非対応端末で au SIM VoLTE SMS only を使えないのか

ええ、そう書けばNoだろうね。しかもdocomoのVoLTE機のSIMロック解除でも使えないって話すらあるんだから、使えないとしか答えようがないだろうね。

でも、前述したとおり、データ通信ができたのはできたのだ、Lollipopまでは。でも6.0にするとカスタムROMもいろいろ試したけど全滅。Nougatならいけるかもと色々試してるけど、望み薄。

じゃMarshmallowがあかんのかというと、そうじゃあないと思う。VoLTEを正式に実装したのは確かMarshmallowだと記憶しているけど、Lollipop VoLTE機もある。悲観的に考えると非VoLTE機がau VoLTE SIM(SMSのみ)を差してる場合はIMS登録が完了しない限りその基地局は使えないので3Gフォールバックしようとして、そしてCDMA2000とは通信できない機種ではなんにも掴めないで終了してしまうシナリオだ。

このシナリオ通りの実装ならば、それが正しい方の挙動だと思われる。乗り越えようと思えば、その挙動をねじまげてやんないとなんない。

4636でIMS登録Offが設定できるようなボタンがあるけど、これは機能してないように思う。まあ、IMS登録ができないんじゃSMSが使えなくて、SMS認証とかのときに困ることはなんにも解決しない。

Nougatで試して見るけど、打開できたら追記しまふ。